台湾茶2013/09/30 09:16

数年前から、僕は台湾茶にハマっている。

僕の弟子に台湾人がいて、実家に帰った時のお土産で台湾茶を
もらったのが始まりだ。
それまでは一般的な中国茶を好んで飲んでいたが、この台湾茶に
すっかり魅せられてしまった。

しかし、台湾茶もいろいろな店で味が異なる。
数々試してみたのだが、あの弟子からもらった本場台湾茶の味に、
及ぶものがない。

それでは、茶器に拘ってみたらどうだろう、と専門店に勧められた
専門の茶器を購入して、飲んでみた。
はっきりいって、劇的に美味しくなるわけではなかった。
淹れ方が悪かったのかもしれないが
やはり、美味しい台湾の茶葉を探さなければ。

僕の食生活は前にもこのコーナーで書いたかもしれないが、一日一食だ。
もう20年ほど続いているし、健康診断でも悪いところは全くないので、
僕の体と生活スタイルには一日一食があっているのだと思う。

食べると眠くなる、食べると止まらない。
これでは仕事にならないので朝と昼の食事をやめた。

だから夜は、寝るまでの間をワインと共にゆっくりと時間をかけて
夕食をとる。
一方、朝は速やかに脳のスイッチを入れなければ、時間が勿体無い。そのスイッチが台湾茶なのだ。
今日も1リットルの台湾茶を飲んで、さあ練習だ!


横山幸雄(ピアノ)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック