子犬2013/09/29 09:38

最近、僕に新しい家族ができた。
今年4月に生まれた子犬で、名前をルネという。

本来、僕の生活では犬を飼う事は難しいと思う。
演奏会の楽曲に集中するため、他の音を全てシャットアウトしたい
ことが多いからだ。

しかし、ルネは吠えない。
とても穏やかな犬で、遊んでいる時以外には、殆ど吠えることがない。
僕が音楽を聴いているときでも、それを大音響にしたとしても、
静かに寛いでいる。
実にできた犬なのだ。
ショパンもこの子犬を知っていたら、「子犬のワルツ」の曲想は
大きく変わっていたかもしれない。

ルネは、僕が久しぶりに旅から帰っても、吠えずにお座りをしながら
一生懸命アピールしてくる。
だから、僕は疲れて帰ってきても、それが深夜であっても、
ルネとしばし遊んでから眠る。

遊んでいるうちに、ふっと睡魔が襲ってきて、その場に眠ってしまう
ことがあるのがたまに瑕だが、
最近ではルネと戯れることが習慣になってきた。

どうしても早く寝なければならない時は、少し遊んだ後で
「今日はこれでいいかい?」とルネに聞く。

ルネは吠えることなく、ただペロペロと舐めてくる。


横山幸雄(ピアノ)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック